FC2ブログ

暑い…

最近は暑いし忙しいし睡眠不足なせいで溶けてしまいそうです。
というか溶けてます。毎日、全身汗でビショビショです。


最近あったことなんですが、ちょっと役場に申請書を提出しないといけなかったので市役所に行ってきました。
申請するのに必要な書類を集めるために家と往復で3回ほど。
さらにそこから申請する書類が複雑怪奇すぎて書き上げるのに半日ほどかかりました。
んでいざ出来た書類の束を持って隣の市の大きな保健所まで片道車で30分かけて行って来ました。
保健所に着いてから順番待ちで1時間ほど待たされました。
んでいざ書類を提出したらグダグダっとした話を10分ほど聞かされて、実際に書類の確認をしてたのは5分ほど。

書類に不備がなかったので申請はすんなり通りましたがなんというお役所仕事ぇ…。
クソ暑い中必死に作った書類がほんの数分の確認で終了するのって…。


愚痴はさておきまして、7月は何かと忙しかったのでゲーム作りのほうは完全に止まっております申し訳ございません…orz
多分、お盆明けぐらいまでは忙しくなりそうで、まとまった時間が取れそうにありません。
もう少々お待ちください。


最後に、実は少し開いた時間があったらゲーム作りとは別の趣味のほうを水面下でせこせこと作業をしてたりしますが、こちらはもう少し完成してからブログで発表するかもしれません。
でもこれはゲームとかではなく、興味のない人にはとことん興味のない話題になってしまいそうなのでもしかしたらそのまま発表せずに水面下のまま続けるかもしれません。
まぁ万が一にも何のことか気付いた人がいたらブログでコメントくださいw

予想以上に…

現在開発中の『温厚娘と小脱出』ですが、6月はほとんど作業が進行しませんでした…。

決して今更Skyrimにハマってしまって徹夜で遊んでたわけではございません。
あまつさえゲーム作りそっちのけでエロMODやエロ衣装を漁る日々を送ってたりなんかしていませんとも、はい。


・・・・・・・・・・・・・も、申し訳ございませんでしたーーーーー!(土下寝)


ちょっと気になってSkyrimに手を出してみたら、予想以上にエロ面白かったんです…。
ほんと最初はちょっとした息抜きのつもりだったんです。
そしたらいつの間にか別のモノをヌキまくってまして。

自分は元々ゲーム作りを好きでやっているわけですが、SkyrimにエロMODを導入して自分の理想のエロゲに作り変えるという行為が楽しくて楽しくて。オマケにエロい(ここ重要)
MODの導入方法とか1から勉強してたら6月が終わっていました…。

でも納得のいくエロゲには仕上がったので今後は本当に息抜きにちょこちょことプレイしつつ、別のモノもシコシコとヌく程度に留めます。
7月から本気だします!


ついでにと言ってはなんですが、Skyrimをプレイしたことないけど少し興味があるって方には朗報があります。
なんとSkyrimは寝取られプレイができます!

フォロワーといって、NPCがプレイヤーの後ろに着いて来ていろいろサポートしてくれる機能があるのですが、男キャラでプレイしつつ可愛い女の子をフォロワーで着いて来させれば…、紳士の方々はおわかりいただけますね。
このフォロワーをMOD設定によって街中でプレイヤーとは別行動にすることもできるのですが、同時にフォロワーが勝手に誰かとエッチなことをしたり売春するように設定しておけば、自分の見てないとこで勝手におっぱじめていたりします。
他にもプレイヤーが宿屋で寝ている横でフォロワーがレ○プされるなんてこともできます。

自分は巨乳の女の子1人とロリっ子を2人フォロワーとして引き連れてハーレムパーティーで冒険してみましたが、普段は自分の後ろをカルガモ親子のように離れずに着いて来てくれる女の子達が街に着いた途端にフラッといなくなって見知らぬ男に股を開いていたのはとても良かったです。

ついでに女キャラでプレイをした場合は行く先々の街で売春しまくる女主人公RPG(着せ替えもあるよ!)みたいなこともできますし、数時間かけて必死にキャラメイクして可愛く造り上げたキャラが汚いおっさんにレ○プされる寝取らせ感も味わえますw

時間有り余ってるけど良い寝取られモノがなくて困ってる人はぜひプレイしてみてください。
時間ないのに手を出したら自分みたいになってしまうので注意が必要ですけど!

お知らせを4つ

今日は現在作成中のゲーム『温厚娘と小脱出』に関しまして、(多分)良いニュースを1つと、どうでもいいニュースを1つと、悪いニュースを2つ持ってきました。

まず(多分)良いニュースですが、ちょっとネタを思いついたのでエロイベントを2つ追加しました。
そしてこの2つのイベントはわざと見つけにくい感じに配置しておきました。
ノーヒントだと最後まで見つけられない可能性もありますが、逆にたまたまその場面に遭遇したときは破壊力が上がりそうなのでこういうのもアクセントとして有りなんじゃないかなと。
エロ関係が強化されたので多分良いニュースですね。

次にどうでもいいニュースですが、実は上の2つのイベントとは別にもう1つイベントを追加しようとしたのですが中止しました。
暴露してしまいますと「皆で王様ゲームをする」というイベントだったのですが、最初は面白いんじゃないかと思って作ってたんですが実際に作ってみたらそうでもなかったのです…。
実際に王様ゲームを体験できるように、最初に選択肢で「右の割り箸を取る」「左の割り箸を取る」「手前の割り箸を取る」「奥の割り箸を取る」という4択を選びます。
そこから選んだ割り箸によって王様になったり数字が書いてあったりで、命令したり命令されたりという感じでイベントが進行していく予定でした。
10日ぐらいかけてようやく半分くらいはイベントを作ったのですが、不意に気付いてしまいました。

『この王様ゲームをするイベント、作る手間かかってる割にはギャグもエロも薄いしぶっちゃけ面白くなくね?』と…。

そのことに気付いてしまったので作りかけの王様ゲームイベントは消去されました…。
もうブログでネタばらししちゃったのでこのままお蔵入りです。
ボツになったイベント話とか、ユーザーさんからすればどうでもいいニュースですね。

そして悪いニュースの1つ目ですが、エロイベントを1つ作り直すことになりました。
それも一番手間をかけて作ってたやつです…。死にそうです…。
前回の記事で通しプレイ中に予定してたイベント発生しないときがあると書きましたが、このイベントのことだったのです。
デバッグモードで単発で条件を満たせばちゃんとイベントは発生するのですが、通しプレイで条件を満たしてもなぜかイベントが不発になるときがあるという不思議なことになっていまして。
結構長いことゲーム作りやってますけどこんな現象は初めてでして、原因が本気で特定できないのです…。
もうそれならいっそのこと発生条件をもっとシンプルなものに変えて、最初から作り直すしかないという結論に辿りつきました。
このイベントは個人的に凄く気に入ってるというか、むしろ真っ先に思いついたネタなので絶対に外したくはないのです。

でも一度作ったモノを消してまた最初から同じモノを作るのって結構精神的にくるものがありまして…。
それでなんとなくヌボーッとマップを眺めていたら上記の新しいエロイベントが2つ思いつきました。
結果的にはプラスになってるかもしれませんが、やはり作り直しは悪いニュースなんじゃないかと。


そして最後にもう1つ悪いニュースがあるのですが…。
もうお察しの通り、まだしばらく完成しそうにないです。
5月中には完成させたかったのですが、ズルズルと延びて結局6月がきてしまいました。
焦っても良いゲームはできないので最後までしっかりと作り込みたいとは思いますが、予定よりだいぶ時間がかかっております。
最初はモチベ維持のためにサクッと短編を作るはずだったのにだいぶボリュームも増えてどうしてこうなった…。

お待たせして申し訳ございませんが、確実に作業を進めていってますので今しばらくお時間をください

おくしゅりこわい

ブログには滅多に持病のことを書かないのですが、今回はちょっといろいろありましたので持病のことについて書きます。
興味ないって人は半分ほど飛ばして、下のゲーム開発についてのみ読んでください。

前回記事のコメント欄で少し触れたのですが、実は先々週ぐらいに持病の悪化による発熱でしばらく寝込んでいました。
頭が頭痛で痛いのも酷かったのですが、高熱を出したおかげで鼻の中にヘルペスができてしまい花粉と合わさって鼻がとんでもないことになるという2重苦。
今はなんとか復調しまして、まだヘルペスは治りかけですが鼻で普通に呼吸ができるって素晴らしいですね。
ちなみに寝込んでたと言いつつしっかりとエロゲーはプレイしてました。
どんなに弱っててもエロゲーはプレイする精神、これとても重要です。

そしてG.Wも終わりましたので今日病院に行って診察してもらってきましたが、血液検査の結果はとくに問題はなく一安心。
ですが主治医の先生から免疫調整剤を飲んだ方がいいかもしれませんねとのお達しがあり、免疫調整剤とやらの説明を受けてる途中でとても気になる一言が。

先生「今までに免疫調整剤って飲んだことないですよね?」
自分「ありませんね」
先生「実はこの薬には副作用がありまして…」
自分「どんな副作用なんですか?」
先生「副作用が出るかどうかは個人差がありますが、具体的には血液障害、感染症、肝機能障害、嘔吐とか。あとは髪の毛が抜けたりですかねー

ほうほう、なるほどなるほ…ど。

・・・・・・ん?

髪の毛が・・・抜ける?


せ、先生!サラッと説明しましたけど最後のやつ!
それ、一番あかんやつやっ!!

とりあえず今回はその薬を服用するのは見送りとなりましたが、今後持病の症状が悪化するようなら飲んでみたほうがいいとのことでした。
ひぃぃぃ、飲みたくないよぉぉ・・・・。

はい、長々と持病について書きましたが、ただ髪の毛が抜けるのが恐いと言いたかっただけです。


そんなこんなでここからはゲーム作りのお話です。
このブログ、ゲーム開発報告ブログですからね。病気の話は本当はする必要ないのです。


それでゲーム作りのほうですが、しばらく頭痛が酷くて止まっていましたが開発再開いたしました。
メインである謎解き部分の開発は8割は越えたと思います。

ですがここにきてまた問題が。
バグです…、ゲーム開発最大の宿敵バグさんが来訪されました。
本気でさっさとお帰りください…。

ちょっと軽く通しプレイをしてみていたのですが、とあるイベントが本来予定にないはずのタイミングで起こったかと思えば、逆に予定していたイベントが発生しなかったりしています。
どこかでスイッチ操作や変数操作をミスったかと思うのですが、どこでミスをしているのかが見つけられなくてですね…。
う~ん、組んであるイベントを見る限りでは問題がないはずなのにどうしてこうなった。
しばらく間が開いたせいで余計にわかりにくくなっているという追い討ち。
さすがバグさんは容赦ないでぇ…。

ちょっと関係のありそうなイベントを片っ端からチェックするはめになりそうですが、放置したり仕様ですと誤魔化すことのできないレベルなので頑張って直したいと思います。
ここさえ終われば、あとはあれやってこれやってそれやって…、まだまだやることいっぱいある気がしなくもないですけど!

次のブログ更新ではもっと良いニュースをお届けできればいいなと思います。
むしろ、さすがにそろそろ良いニュースをお届けしたいです…

進歩報告

ゲーム開発の進歩報告更新です。
といっても3月末から4月頭にかけてはなにかと忙しかったので、あまりゲーム作りに時間が取れませんでした…。

もうね、酒が飲めない人間を飲み会に誘うのはマジで勘弁してくださいと。
しかも自分、嫌煙家なのでスパスパと周りで吸いまくるのもマジでやめてください。
ただでさえ美味しくない居酒屋の飯が余計に不味くなります…。
ついでに高卒の新人に酒を勧めるのは何故なのか。
オマエら法律を知らないのかと。
歓迎会と称してバカ騒ぎしたいだけなんでしょうけど、巻き込まないでいただきたい。
そんな時間があればモンハン…じゃなかった、ゲーム作りをさせてくださいと言いたいです。

とまぁ長々とした愚痴は置いておきまして(ちょっとスッキリ)、肝心の進歩報告ですが、とりあえずエロ関係のイベントは作り終えました。
途中で1つ簡単なネタが浮かんだのでそれも追加したのですが、このイベントは正式な体験版でも発生するようにする予定です。

残りの作業は一応メインである謎解き部分と絵を描く作業だけなのですが、この謎解き部分でかなり苦戦してます。
ぶっちゃけ謎解きゲーム舐めてました、すみません。
謎を考えるのも勿論大変なのですが、それをどういった風に配置するかといったことも非常に難しいです。
しかもRPG形式なので、画面をクリックして調べるとかもできないですし…。
4月中の完成を目標にはしてましたが、どうにも5月ぐらいになってしまいそうな感じになっております。
楽しみにしていると言ってくださる方々もいて非常に心苦しいですが、完成の目処はまだたっておりません。
今しばらくお待ちください。

それと前回の記事で配布しております先行体験版ですが、本当はこのブログ更新と同時に消すつもりでしたがもう暫くは残しておくことにしました。
いくつかやらかしてたり不具合もありますが、ゲームが落ちるなどといった致命的なバグはでていないようなので。
正式な体験版を作る頃に消したいと思います。

なにかスクショを用意しようかとも思ったのですが、マップが小さいのでこれといって良さ気なスクショが撮れませんでした、申し訳ないです。
こういうとき絵を描くのが早ければラクガキ的なものを載せたりできるんですけどね。
ほんと絵が上手い人が羨ましいです。
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示