FC2ブログ

知らなかった…

どうも、またゲーム作りでやらかしてました、らいんです。

いやー、RPGツクールのVXとVXAcでは仕様が大幅に異なることは理解してるつもりでしたが、その仕様変更されてた部分に思わぬ落とし穴がありました。
Aceって職業の変更をしたらレベルが一緒に変わる仕様だったんですね!
VXのときはアクター毎にレベルが設定されていまして、職業を変更してもレベルは据え置きでしたが、Aceは職業毎にレベルが設定されているのか、職業を変更したらその職業の初期レベルになってしまいました。

それでですね、自分は貧乏娘の作成にあたって、当然戦闘部分に職業の変更を取り入れていたんですが…、ですが…。
その部分は作り直すことになりました…orz
というかレベルの設定は職業じゃなくて、従来のアクターに設定させてくださいよ、エンターブレインさん!

職業変更を使ってた部分には梃入れをして、すでに軌道修正済みですが、これ完成前に気付いて本当に良かったです。
体験版を作成した後だったら、ヘタしたら作業量が2倍でしたよ…。

そんなこんなでダンジョン部分の作成が予定より大幅に遅れています、申し訳ございません。
前回の記事で8月上旬には正式な体験版を配布したいとは言ってましたが、まだバランス取りの最中なので中旬ぐらいになりそうです。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

一応、メインシナリオなどは完成しております。
男性用脱衣所突撃イベントも実装しました。
ついでにかなり前の記事で話題にしました、ウェイトレスの乳出し状態でのアルバイトですが、ネタが浮かびましたのでえっちぃ度によっていろいろ反応が(主に客の方が)変わるようにしました。
専用CGなどはちょっとシチュ的に描けそうにないので、立ち絵のみの会話シーンになってますが…。

あと前回の体験版では占い屋があったんですが、占い屋は開業することなくひっそりと潰れました。
本来ならゲームが行き詰らないようにヒントを聞けるようにしようとしてたのですが、ぶっちゃけシナリオ部分は簡単すぎて詰まることはないだろうと判断しました。
かわりに占い屋があった場所でちょっとしたスキルを教えてもらえるようになっています。
これも本来なら特定の条件とレベルアップで覚えれるようにするつもりだったのですが、職業変更が使えないことに気付いたのでスキル道場という形をとらせてもらいました。
新しい体験版でも習得可能ですので、良かったら訪れてみてください。


それとタイトル絵を作ってみました。
なんにも良い構図などが浮かんでこなかったので、通常立ち絵をちょこっと改変しただけになりましたが、こんな感じです。

タイトル(仮?)

自分で言うのもなんですが、背景寂しいですね!
これ、なんとかしなきゃいけませんね!本当に!
こんなショボイタイトル絵ですが、これ作るのに1日かかりました。
本当に自分のデザインセンスのなさが恨めしいです…。

う~ん、背景に宿屋的なアイテムでも散りばめてみれば少しはマシになるのかな?

さて、なんだかんだでダンジョン部分のバランス調整さえ終われば、あとは絵を描いてハメ込めば完成というところまできています。
このまま9月中の完成を目指して頑張りたいと思います!

(以下拍手返事)

>>最近はblogの更新が頻繁にあって、見る側としても凄く嬉しいですO(≧∇≦)O 暑い日も続いてますので体の方も気を付けて下さいね!
最近のブログの更新は10日に一度は定期的に更新するように頑張っております。
見てくれている人がいるみたいなので、発売まではこのペースで続けたいと思います。

応援ありがとうございます。
自分は暑さには強いのですが、パソコンが熱を持つので大変です…。

>>ちょっと遊ぶくらいならオッケーです。でもちょっとだけですよ? ちょっとだけです。 先っちょだけです。
先っちょだけならOKですか!?
ちょっと間違ってズッポシいっちゃうかもしれませんが、許していただけるのなら!(ハァハァ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち絵のみの会話シーンのえっちぃ度差分、素晴らしい!
個人的嗜好ではありますが、いかにもなエロシーンイベントよりもこういった部分がエロRPGの醍醐味だと思ってますので嬉しい限りです。
前作も差分が多く楽しませて頂きました。今作もとても期待しております。

えっちぃネタが舞い降りましたか!
シャツなしウェイトレスでのアルバイトイベントが増えたのは凄く嬉しいので、製品版がめっちゃ待ち遠しいです。

No title

>>パンさん
自分も立ち絵会話のエロがかなり好きだったりします。
話かけた回数によって反応が変わると更に嬉しくなります。
なので自分の作品はそういったエロがちょこちょこ散りばめられていますw

応援ありがとうございます。
皆さんの期待に少しでも応えられるように、頑張りたいと思います!

>>saiさん
やはり変化がないのは寂しいなぁと思って1つ作ってみたら、いろいろネタが浮かんできましたw
えっちぃ度が低いときはギャグが強めですが、最終的にはちゃんと淫乱化します(爆)
鋭意作成中ですので、今しばらくお待ちください。


関係ないですが、最近、(爆)って言わなくなりましたね

No title

お疲れ様です。
確実に進んでいる感じですね。

>>殺風景
確かにそれは否めませんw
販売サイトでのサンプルCGのように、HCGの一部や背景を
ちりばめると華やかになるかもしれませんね。

あと、立ち絵を使用されるならおまけ要素として、
ゲームの進行状態に合わせて
タイトル画面で「着替え」ができると面白そうですw

ツクールの場合「タイトル画面に戻る」機会が多いので、
そこでちょっと一息、何かのキーを押す事で
ヒロインがランダムに衣装を着替えたり、表情が変わると
面白いかなと思いました。

No title

>>にしきさん
サンプルCGを散りばめる案は拍手コメでもいただいているのですが、そういう手段もありましたね。
何も思い浮かばないようなら、そうしてみたいと思います。

進行状況でタイトル画面の衣装チェンジは自分も考えたのですが、セーブデータを複数作ったらどうなるとか、いろいろ検証しないとバグの温床になりかねないので、ちょっと見送ることにしました。
とりあえずゲームを完成させて、時間が出来たら試してみたいと思います。

あ、ツクール作品でよくタイトルに戻るのはわかります。
自分もよくF12を押すのでw
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示