FC2ブログ

好きなのは焼肉弁当

どうも、ほも弁よりほか弁派の、らいんです。

この前、友人と弁当屋談義をしていたのですが、自分にはほも弁って油っこいんですよね。
焼肉弁当とか、なんか油の上に肉が浮かんでるじゃないですか。あれは食欲が失せます…。
あと、ほか弁ののり弁当の白身魚フライのサクサク感は異常だと思います。


それはさて置きまして、ゲームの方は順調に作業を進めています。
基礎部分を最初に全部作りきってしまおうと、通常立ち絵と戦闘用立ち絵、あと歩行グラなどをゲームに組み込んだのですがファイル出力だけで数時間も時間がかかるとは思いませんでした…。
まぁ今回は脱衣関係に無駄に気合入ってますのでファイル名とかをわかりやすくしとく必要もあったんですけどね。

今回の主人公であるミミナさんは『どこにでもいるような普通の娘』を意識して作ってみました。
ゲーム開始直後は凄く普通の娘さんです。普通のRPGならモブとして立ち絵すらないレベルです。
ただプレイスタイルによっては、とある個性がとても強くなるかもしれません。
どんな個性なのかは察して下さい。ヒントは『淫』です。

表情も豊かになるようにあれこれ描きまくってたら、差分が32枚とかになりました。
描いておいて「この表情使うのか?」って自分で疑問になりました。変顔とかじゃないんですけどね。


立ち絵が表示できるようになったので通常の会話画面を組んでみたのですが…

立ち絵サンプル

なんか絵が小さかったかな?と感じております。
あんまりでかいのもあれですが、もう一回りくらいは大きくてもよかったかなぁと。
修正はわりとすぐできますので、でかい方が良いという意見が多かったら修正します。


ついでにコメントで指摘を頂いた戦闘画面の腕の太さと長さ、手の大きさを修正してみました。

戦闘画面サンプル

多少は良くなったと思ってたのですが、やっぱりゲームにはめ込むと違和感が…?
左肩と肘の辺りがおかしいのかと思ったのですが、なんだかゲシュタルト崩壊が起こって自分では判断がつきません…。

戦闘立ち絵は通常立ち絵とは逆に、ちょっと大きすぎるかなと思ってます。
もう一回りは小さくするべきか…?

ちなみに着ている服はボディコンスーツとかではなく、バスタオルです。

・・・・・・・・・服?

ほら、宿屋といえば浴場ですよね。そして浴場に入るときはバスタオルです!
でもなんでそのまま外に出て、あまつさえ戦闘までしているのかは作った本人にもわかりません。
細かいことは気にしたら負けです。

では頑張って作業を進めます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこにでもいる娘さんに訪れる非日常…
会話場面や部屋の風景で期待が増します。

立ち絵についてですが、通常時(街中)の右手、戦闘時の両手、
両方の立ち絵の指はやはり小さめですね。
個人的には前作くらいの大きさがあった方が指の柔らかさも
感じられていいと思います。
(ピクシブにある、リリナさんのパケ絵くらいが理想的?)

それから、やはり腕が短いのが目立ちます。
通常時もちょっと短めですが、戦闘時の立ち絵は「気をつけ!」を
させると腕の長さが腰くらいまでしかないような…
個人的なこだわりですが、覗かれた時、恥らうときに両手で
股間を隠せるような腕の長さがちょうど良くて大事だと思うのです!(力説)
腕を伸ばした分、ほんの少し腕を太くすればバランスも取れるかも。

そして通常時の左腕、戦闘時の右腕には関節がわかるように
塗りで影をわずかにつけたり、少しだけ太さを変えて描かれた
方が、見ようによっては「変に曲がっている」ような印象を無くす
効果があると思います。
その意味では戦闘時立ち絵のひざも、塗りでわかるように
していただけるとより魅力的なおみあしに…

最後に、どちらの立ち絵にも共通しているのですが、
「曲げている方の腕」の方が細く描かれている気がします。
太さは合わせた方がいいかもしれません。

No title

>>にしきさん
絵のご指摘ありがとうございます。
ただ、何度か修正を試みてみたのですが、もう直しても良くなってるのか悪くなってのか判断がつかない状況になりました…。
このまま絵の修正を続けていてもモチベが下がる一方なのでいったん絵からは離れます。

しばらく間を空ければ多少は客観的に見れるようになると思いますので。
なのでイベを作る作業を先に進めたいと思います。
せっかくご意見頂いたのに、申し訳ございません。

No title

いえいえ、こちらこそ細かいところまですいません。
何かの参考になれば幸いです。

あと、記事にあった意見ですが、個人的には立ち絵の大きさは
個人的には「大きいほどいい」という感じです。
なので戦闘時の大きさくらいでもいいと思ってます。

それと、会話中などの立ち絵が表示されているシーンですが、
何かのキーを押すことでメッセージウィンドウを消せたら嬉しいですね。

バスタオルが服だと仰るのであれば、それはもう服なんでしょう。
外を歩いても何も問題ありません(笑)
バスタオルなので、はだける可能性がありますが、それはただ着崩してるだけです。
何も問題ありません(2回目)

No title

>>にしきさん
自分はまだまだ絵の勉強不足ですので、細かいご指摘は大変ありがたいです。本当に感謝しております。
ただ、頂いたご意見を反映させるだけの実力が自分にはないというジレンマがですね…。
今後とも精進したいと思います。

大きさについてはもう一度立ち絵の修正を試みたあとで、再出力する際にサイズ変更を検討したいと思います。

ウィンドウ関係などはまだまだ構築中ですが、便利な機能はできる限り反映させていきたいので、どんどんご意見ください。


>>saiさん
服もタオルも同じ布でできてます、何も問題ないですよね!
むしろ身体に布を巻きつけているウチはまだゲフンゲフン
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示