FC2ブログ

寒い…

どうも、寒いのは本気で苦手な、らいんです。

寒いと手の動きが鈍くなりますし、耳とか足のつま先とか痛くなりますし、いいとこないですね…。
やっぱり夏が好きです。

去年末にPCを買い換えたのですが、ようやく新しいOSの操作にも慣れました。
今までXPを使ってたのですが、もうサポートが終了するとのことなのでWin7にしました。

7の方がいい部分も多々ありますが、細かいところでXPの方が使いやすかったと感じます。
ずっとXP使ってたからというのもあるでしょうが…。

しかし、絵を描く環境を整えるのに凄く苦労しました。
まず、スキャナが認識されませんでした。
自分は下書きは紙にエンピツで描くのでスキャナが使えないと最初からピンチです。
メーカーさんのHPでドライバをダウンロードしてなんとか使えるようになりました。
次にペンタブも認識されませんでした。
これもメーカーさんのHPにドライバを落としにいきました。
さらに、ペイントツールのSAIのライセンス認証をしようにもパスワードとか覚えてるはずがありませんでした。
文章にしたら数行ですが、これらの作業に5時間ぐらいかかってしまいました…。
また当分はPCの買い替えなんてしたくないです…。


ゲーム作りですが、ちょっと放置しすぎていたので次のブログ更新で何かしらの発表をするかもしれません。
でもやっぱりしないかもしれません…。
まぁ、話半分にまったりとお待ち下さい。

というわけで、新しい娘さんの画像を1枚ペタリと。


立ち絵


とある部分を増量しすぎたせいか、服を着せるとポッチャリして見えますね…。
靴は下書きでは履いていたんですが、どうせゲーム中で表示されるのは膝から上なので省略してしまいました。
そんなのだからいつまで経っても画力が伸びないんですかね…。

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!
要は上手く見えればいいんだ!
見えない部分は無いのと同じ!
あとは、全体描くって言うよりかは、無駄にでっかいと思う大きさで、線が紙のサイズから飛び出して行方不明になって帰還するような、ダイナミックなポーズやシーンを描くと、細かく描いていた人は伸びると思う。
正面とか立ち絵を延々と丁寧に描いていたら、上手くなるかと思ったんだが、それだと骨格が行方不明になってしまったんで、そもそも骨格や体形が分からないと下手になる大胆なポーズとかに切り替えて頑張ったら、それなりになる……ような気がするww
まあ、自分に合ったやり方が一番かと思うので、合わないのは無理にやらなくてもいいと思うので聞き流しちゃって下さい(°∀°)

No title

>おねショタさん
おねショタ良いですよね!(そっち!?
絵に関するの助言ありがとうございます。
自分は同じ箇所をグダグダと修正するタイプなのでたまにはスパッと描かないとダメですね。
人物を大きく描けば、背景も描かなくてよさげですね!(マテ

それも一つの手ですよww

ぶっちゃけ、プロだって背景が下手くそな人はいるし、それで売るつもりが無ければ、あんまり関係無いんですよ
文明の利器を使えば、森とか林とか、とあるスタンプの連打で木の葉っぱ部分は簡単に作れたりするし、ぶっちゃけ手書きは面倒。
建物は写真から線画を抜き出して、組み合わせて重なった要らない部分を削ったりして、オリジナルの背景完成www

だけど、人はコピペじゃ厳しいですからねwww
背景なんて、踏ん張ってるポーズ描きたいから地面だけ描く、手を付いたりするので地面と机だけ描く、みたいなので充分ですよwww
まあ、背景を人物に合わせるのはイマイチですし、人物を背景に合わせるのはもっとイマイチですしww
どっちが先でも、描いてみたら違和感出るので、結局直さないといけませんしwww背景wwメwンwドwイwwww

まあ、単に一杯描くより、これはどうなっているんだろう? と考えながら描くのが一番ですよ。
よく真面目な人は考え過ぎてリアルに描こうと頑張って、上手く描くのを忘れたりしますので、上手く見えれば忠実に描かなくても良いんですよ! うまいってのは、要は忠実に見えるってことですから!

まあ、結構適当に言っているだけなので、気にしないで下さいノシ

No title

>おねショタさん
またまた絵に関する助言ありがとうございます。
背景に関してはボチボチと頑張っていきたいと思います。
自分、何かと誤魔化すのは得意ですし!(えっ
とりあえず判子絵にだけはならないように頑張ってみます
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示