FC2ブログ

さ、寒っ!

どうも、つい先程、突然コタツの電源が入らなくなって凍えている、らいんです。

どうやらコンゼントが切れたっぽいんですが、この時間だとホームセンターは閉まってますし、どうしましょう…。
今日はヒーターのみでなんとか凌がないといけないですかね…。


とりあえずゲームの体験版ですが、お待ちいただいている方がおられましたら先に謝っておきます。
すみません、今月中の完成が非常に難しい状況です。

あと絵を4枚描かないといけないのですが、自分、差分のことをすっかり失念しておりました…。
ついでにアイコンを後回しにしていたのも忘れてました…orz

それでも2月の初め頃には公開できるように頑張っておりますので、もう少々お待ちください。

あと前回の記事で公開いたしましたタイトル画像の背景があまりにも寂しかったので、自分でもどうかと思い少し弄ってみました。

タイトル(改)

諸事情により前回に比べてサイズがちょっと小さめですが、こんな感じに改造してみました。
まだまだ寂しいですが、前のよりは格段に華やかになったのではないかと思います。


そういえばテストプレイしていて起こった現象なのですが、今作はBF風RPGを目指しているので当然、戦闘中に敵が主人公の服を脱がせようとしてきます。
ところが主人公が気絶状態(いわゆる戦闘不能)になっているにも関わらず、敵がそのまま主人公の服を脱がせようとする現象が!
いや、気絶している人間の服を脱がせるとか、お前らは追い剥ぎかと突っ込んでしまいました。
しかもこの現象ですが、RPGツクールの機能に頼っていたので修正が非常に困難な事に!

もういっそのこと主人公が気絶した時点でゲームオーバーにしてしまおうかとも考えましたが、それだと難易度が跳ね上がってゲーム後半のバランス調整が大変そうだったのでなんとか修正してみました。
スイッチや変数を駆使しての修正になったので、別の不具合も心配しましたが今のところは大丈夫っぽいのでなんとかなったのではないかと…?

ただ同一ターン、例えば敵Aの攻撃で気絶しても、そのターン開始時に敵Bが脱がせる行動を選択していた場合は相変わらず追い剥ぎ現象がおこるのようですが、これはツクールの仕様なのでどうしようもないんですよね…。
まぁこれくらいは仕様ということにしたいと思います。


ふと思えば自分、未だに今回のゲームのストーリー紹介とかしてなくね?と気付きました。
また近いうちのブログ更新するか、いっそのこと体験版をさっさと仕上げてそれと一緒に公開するかはまだ決めてませんが、次のブログ更新時にはストーリー紹介をしたいと思います。


以下拍手返事
>1月27日のお昼頃にコメントを頂いた方へ

魔力ダウンについてはまだツクールに不慣れだったための不具合のようです。
あとでこっそり修正しておきます。申し訳ありませんでした。

ゲームバランスについてのご意見ですが、こちらもツクールに不慣れだったためにプレイ方法によっては少々シビアとなってしまいました。誠に申し訳ございません。
今後の作品にはそれらの反省をいかして作成したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も楽しみにしてます!
のんびりじっくり納得いくものを作ってください~。

No title

OKDさん>
応援ありがとうございます!
とりあえず体験版は急ピッチで進めてますが、バグ取りに手間取ってます…orz
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示