FC2ブログ

ジャスコじゃなくて異音

どうも、パソコンの買い替えを検討中の、らいんです。

一昨日の夜、パソコンを立ち上げようとスイッチを押した瞬間、「ブブブブゥゥゥゥゥッ!」というもの凄い異音が!
本当に車のエンジンかけた直後ぐらいの音がパソコンから鳴り出したんです。

ええええぇぇっ!?と思いつつ様子を窺っていると、パソコンが起動し終わったぐらいで音も止みました。
昨日、今日と異音はしていないのでとりあえず一安心ですが、どこの調子が悪いのか検討もつかないので突然壊れたりしないか心配です。

もう6~7年ぐらい使ってるパソコンなのでそろそろ買い替えかなぁとは思ってましたが、う~ん、どうしましょう。
本当は現在作成中のゲームが完成して一段落したら買い換えても良いかなと思ってたんですが…。
作成途中で作業環境とか変えたくないですし。

というかパソコンを買い換えると初期設定とか、ソフトのインストールとかやること多すぎて面倒臭いんですよね。
しかもずっとXPばかり使っていたので、7とか8とか64bitとか言われてもどう変わってるのかイマイチ分からないですし…。

外出先でも絵を描けるように、ノートもあれば便利だから欲しいなぁ…とかも考えていたんですけど、それはまた当分先になりそうです…。


ゲーム作成話ですが、今回は小話を一つ。
まずは画像をペタリ。

会話サンプル

一部のキャラは会話中などに立ち絵が表示されるわけですが、最初は上の絵のようにほぼ全身が表示される感じにしようかと思っていました。
でもこれだとなんか近くで会話してるはずなのに距離感を感じるというか、自分の中で違和感があったので、画像を大きく表示するように変えてみました。

こんな感じに
会話サンプル (1)

距離感は埋まった気はしましたが、むしろ近すぎて2キャラを右と左で表示すると画面が立ち絵だけで埋まってしまったので却下しました。

そしていろいろと調整した結果が

会話サンプル (2)

このように膝上ぐらいを表示するようにしました。
前作の天然娘もこれぐらいの表示方法だったので、やっぱり見慣れてるのが一番しっくり来ますね。

ちなみにこの姉様が立ち絵があるキャラの中で一番身長が高いので、背の低いキャラなどはフトモモがバッサリ切れていたりします。
もしかしたら次の更新のときにでも、キャラクターの身長比較画像でもアップしてみるかもしれません。
需要とか無い気がしますが。

コメントの投稿

非公開コメント

PCは完成までどうにかガンバって欲しいですね!
それと、キャラクターの身長比較はちょっと気になります。


No title

>saiさん
最悪でも、あとは絵を描く作業のみってところまでもってくれればまだなんとか…。
あ~でも、自分BTO使ってるので、注文して届くまで作業が止まることになるんですね…、むむむ。

気にしていただけるというのなら、次回更新時にでも、比較画像はアップしますw

No title

更新絵見させてもらいました。
天然娘は、絵柄もヒロインの性格も個人的に大ヒットでしたので
新作も楽しみにしています。

立ち絵…
最近の同人RPGでは欠かせないものになってますね。
位置的にはやはりひざ上がベストでしょうね。
二枚目のアップもいいのですが、低身長の場合は
股間が思いっきり画面外になりそうでw

立ち絵もCGモードで表示できれば嬉しいです!

No title

>にしきさん
大変嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そう言っていただけると、やる気がモリモリ湧いてきます!

本当は着せ替えも搭載したかったんですが、キャラ人数的な労力がですね…。
まぁゲームコンセプトからも外れているので、今回は見送ることにしました。
ちなみに2枚目の画像で、これが本当のバストアップとかしょうもない駄洒落を思いついたのはナイショです。

CGモードの立ち絵表示は前作は衣装数×表情数の都合で見送りましたが、何人かの方からご要望をいただいたのでやっぱり、いれた方がいいんですかね…。
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示