FC2ブログ

悩み中…

現在作成中の看板娘と小興行ですが、ここにきて2つ問題が発生しております。
いや、ユーザーさんの立場からすると問題でも何でもないかもしれませんが。

1つ目は凄く個人的なことですが、またPCから異音がしております。
はい、またです。また…。
前作の従順娘を作ってるときだかに「PCが唸り声を上げるようになったのでゲーム完成したらPCを買い替える!」と言ってましたがまだ買い替えてませんでした。
いや、定期的に唸り声を上げるのですっかり慣れてしまいもうこのままでいいかなと思ってたんですが、今回のは今までにない「ヴヴヴヴヴ!」みたいな音が。
しかも音のする場所がPC前面の下辺り。
HDDがある場所じゃないですかー、やだー!
作成中のゲームデータは外付けHDDに入ってるのでそこは問題ないのですが、OSが入ってるHDD壊れたらほんと面倒ですからね…。
内蔵型HDDを買ってきて付け替えるべきか、いっそのことPC自体を買い換えるべきか悩んでますがどちらにしろ初期設定や必要なソフトをまたインストールしたりしないといけないのかと思うと気が滅入ってきます…。


そして2つ目の問題は直接ゲームに関係のあることなのですが、『思い付いたイベントを手当り次第にゲームに入れようとしてたら、エロイベント総数が40シーンを越えそうです』
もちろん差分抜きの基本シーンがです。
前作の従順娘が一応23シーン(内1シーンはほぼ立ち絵のみ)だったので、単純に2倍くらいです。
これでシーン差分も作るとなるととんでもないことになります。

ユーザーさんの目線だとエロイベントいっぱいなのは問題どころか良いことじゃんと思われるかもしれません。
自分もできるだけエロイベントはいっぱい入れたいです。
でも40シーンをそのまま実装した場合、用意するCGも40枚。
1日1枚描けたとして40日。そこから差分を描いて、実際にゲームに組み込んでシーン差分を作ってとなると…。
それだけで3ヶ月くらいはかかりそうですね。

この問題をどうするか考えた結果、解決策として

1・製作期間など気にせず、このまま強行。
2・CGの使い回しや、立ち絵エロを増やす。
3・シーンをいくつか削る。

の3つの方法を考えています。
もちろん自分としては1案を採用して納得のいくまで作りたいのですが、今まで経験上長い間同じゲームを作っていると段々と飽きてきてモチベが下がっちゃうんですよね…。
モチベが下がると作製ペースも落ちてさらに時間がかかるという悪循環が生まれるのでこのまま強行するか悩んでおります。
2案のCG使い回しはあまりやりたくないのですが、立ち絵だけのエロはセクハライベントのようなライトな内容にはこれで対応するべきかなとも思っております。
3案のシーンを削るのは最終手段になると思いますので、今のところ予定はしておりません。

今のところは先程も申しましたように時間がかかっても納得のいくものを作りたいと思っておりますので、ユーザーの皆様は「まぁいつか出るだろう」ぐらいの気持ちで気長にお待ちいただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には1CG1シーンでなくても、シチュエーションの数が多い方が嬉しいので2を推します。CGが全体で数枚しかないとかだとさすがに気になりますけど。

No title

2が個人的に賛成案です
シーンのいくつかは文字だけというのもありだと思います。

No title

2の使いまわしですが、表情やテキストが違うだけで
全然別の印象を与えることは多々あります。
昔のゲームや、ブラウザ、スマホゲーでは結構主流だったりしますし・・・

ということでモチベーションを保ちつつ、簡略化するなら2が最善と思います!

No title

個人的な希望としては2、次点で3でしょうか。

エロイベントいっぱいが嬉しいのは世界の広さ(マップの広さではなく)がそれに伴っていた場合でして
イベント以外変化の無い世界をただエロシーンを求めて延々彷徨く事になるのはつまらないと思います。
勿論、らいんさんの過去作には全く当てはまらず
NPCとの掛け合いが変化に富んでいたりキャラクターが愉快だったりしてその辺り非常に楽しかったのが魅力なのですが
エロシーン増加で手間暇や期間が増えてモチベも、となると相対的にイベント以外の比率低下が心配になります。

それから次回作は以前の記事によればエロ以外の思い出入手もあり、無駄な選択肢も増やすとの事でしたが
その辺りの手間もエロシーン増加に伴って増える気がするのですがそちらの作業量の想定は大丈夫でしょうか。
こちらの要素もエロシーンに比しての量が少なくなってしまうと目立たなくなってしまうと思います。

No title

アップデートでエロシーン追加でもいいですのよ
感想とかくればモチベも一度回復するかもです?

No title

PCの不調は症状がますます悪くなることはあっても、良くなることはありませんので、
完全に起動しなくなる前に何かしら手を打っておいたほうが良いかもしれませんね。

ゲームのボリュームの件は悩ましい問題ですね。
シナリオからシステムからグラフィックまで、全部お一人で作られている以上、
どこかで作業量にストップをかける判断が現実的なんだろうと、外野からですけど思いました。
私も2案に賛成です。
シチュと演出次第では立ち絵エロもCG付きエロと同じくらい素敵なものになると思います。

個人的にはらいんさんも納得出来るまでと言っている1でいいと思うのですが、モチベの低下はよくわかる話なので本文でも言っているようにライトなシーンなどは使い回し、立ち絵のみに簡略化するのもありだと思います。
期間については自分はいつまででも楽しみに待っていますので無理せず作業して頂きたいです。

No title

>>10-20(18:33) の方
CGは使いまわすとしても2回までにすると思いますので、シーン数の半分以下になることはないと思います!

>>セリさん
文字だけ…、ちょっと良い事思いつきました。
ありがとうございます!

>>にしきさん
ときどきCGを反転させて服を変えただけってのもありますが、意外と気付かなかったりしますよね。
2案を推す声がほとんどみたいなので、ちょっと考えてみたいと思います。

>> さん
エロが関係ないシーンにつきましては実はエロイベントの3倍以上の速度で作業が進んだりしますw
エロ文章は考えるのに頭を捻りますが、ギャグ文章は勝手に手が動きますので。
まだギャグとエロのイベントの比率もはっきりしないのでなんとも言えませんが、ギャグも多めになるように頑張ります

>>10-20(21:30) の方
自分は追加アップデートで対応は基本的にはしないと思います。
一度完成してしまうと、後から手を加えるのも大変なので…

>>トトナちゃんファンクラブさん
やはり買い換えるべきですかね…、ぐぬぬ…!
好きでやってることなので1人でも苦痛ではないのですが、やっぱり作業量の多さには悩みます。
予想を遥かに上回って2案が好評でちょっと揺れてます!

>>たむさん
モチベが下がっても自分がエロいと思ったことには手を抜くことはありませんので、時間はかかるかもしれませんが気長にお待ちいただけると嬉しいです

No title

NTR系だから主人公とのシーンは一番使い回しでもいいと思う、トリステンやナッシュとかの絵で表情だけ物足りないようにしたりとか。
団員や侯爵のような主要キャラのイラストを優先的に、あとは体格が特徴のある子供やデブ。

No title

>>Tttさん
皆さんCGの使いまわしに抵抗がないみたいで安心しました。
ご意見を参考にさせていただいて、ちょっと考えてみたいと思います

No title

基本は使いまわしでアプデで実装にしたらどうでしょうか
今はシーンを削らず文字だけにしとくとかでいいと思います

No title

>>10-22(17:01) の方
ご意見ありがとうございます!
ですが申し訳ありません、アップデートでCG差し替えはやらないと思います。
1度プレイした後でCGだけ差し替えられてもって感じになりそうですし。
今のところはシーンを削らない方向で作製してますので、そこはご安心ください

No title

自分も2案押しです。昔からエロゲしてた者としては、そもそも立ち絵という発想がすばらしかったと思っています。

可愛い絵なのに、ちょっとしたイベントにしか使われないの見ると残念に思う派だったりします。

No title

>>ふぅさん
立ち絵エロは自分も好きなので、2案推しの声が多くて安心しましたw
良さそうなシーンは立ち絵にするかもしれません

遅いかもですが自分の意見は、3ですね。
1は作者さんのモチベに関わるので無しとして
2は、難しいからです。使い回しは作者さんが一見楽できるように思えますが、同じ絵を使ってユーザに違う感動(抜き要素)を感じさせるようにするとなると難しい上、頑張った先で実はユーザの大半は飽き飽きして水増しと感じさせてたりします。もちろん成功する可能性もありますが諸刃の剣です。
消去法ですがそういう意味では3ですね。

No title

>>アナルスキーさん
ご意見はいつでも大丈夫です!
とりあえずイベントを削るのは最終手段としたいので、全部ではなく使いまわしができそうなのがあればいくつか使いまわすかもしれない方向で調整しています。
ただ、イベントを実際に全部作って総数を見て判断しようと思ってますのでまだどうなるかはわかりませんが…。
ご意見につきましては今後の参考にもさせていただきます

No title

ヴヴヴヴヴ!ですか・・・
HDDが死に掛かっているときはカチャーンとか高めの音が多いので
ファン関連のような気がします。
ホコリがたまっているようならエアダスターで舞い上がらせつつ
掃除機で吸い込むことをオススメします。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-strange-noise.html

買い換えるときはDefine R5あたりの静音と防塵を重視しつつ
フィルター掃除のしやすいケースを使用したものが良いと思います。

また、SSDにはクローンソフトが付属していることがあるので
そちらを利用するのもありかもです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDSSDA-480G-J26C-SanDisk-SDSSDA-480G-J26C-480GB-SSD/dp/B01G8CP3K0

http://www.iesod.com/?p=2737

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD-SSD%E7%94%A8%E2%86%923-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D-OWL-BRKT04/dp/B0045FK6E6/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1478008150&sr=1-1&keywords=3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF

HDDのインターフェース等にはお気をつけください。
それでは

No title

>>通りすがりさん
ファン等は定期的にPCの蓋を開けてホコリを掃除機で吸ったりしてますが、エアダスターは使ったことがありませんでした。
色々と助言ありがとうございます。新しいPCの購入も検討してますので参考にさせていただきます!

No title

小旅行ドハマリしました。最高でした。
どうしても寝取らせ気味になっていたのが気になっていたので、次回作ではそれもなくなるとのことで更に私の好みど真ん中になりそうで今から楽しみです。
できれば、町の人間のセリフとかがもっと変化したりすると尚よかったと思いました。彼氏視点で彼女とシたことを暗示するような内容だとより興奮できると思います。
熱烈応援してますのでがんばってください。

No title

>>11-09(22:53) の方
ゲームをプレイして頂きありがとうございます!
作成中のゲームはなるべく『気付かないウチにヒロインが…』となるようにイベントを作ってますので、寝取らせ感は少なくなるのではないかと。
街中の通常会話でのセリフ変化は確かに従順娘のときにはほとんど無かったというか、頭から抜け落ちていたので次は会話差分も入れたいと思います。
応援ありがとうございます。今年中はさすがに無理ですが、来年の内には完成できるように頑張ります!
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示