FC2ブログ

デザイン完成

ついに念願の液タブを手に入れたぞ!
今までは普通のペンタブを使ってましたが、液タブって本当に描きやすいですね。
これで少しでも絵が上達して、ゲームを買っていただいたユーザーの皆様に恩返しができればと思います。

そして早速ですが前回の記事で製作開始を発表しました『看板娘と小興行』のヒロインをデザインしてみましたので、立ち絵を公開したいと思います。

ララナ立ち絵

あれ?
お絵描きツールを一新したのに、絵柄が少し前の頃に戻ってる…、ような気も?
慣れてくるとまた絵柄が変わるかもしれませんし、あとで修正を入れるかもしれませんが、とりあえずヒロインはこんな感じになります。
やっぱり、胸は大きい方が塗ってて楽しいですね。

名前は『ララナ』に決定しました。
ネネナ、メメナ、ララナのどれにしようか迷ったのですが、衣装が踊り子風だったので踊り子っぽい名前なのはララナかなと。

髪の色は友人に「金髪と銀髪ならどっちが良いと思う?」と聞いたら、「やっぱり金髪じゃね?」と答えが返ってきたので当初の予定通り青髪になりました。

今作では衣装は上の画像の仕事着と普段着の2種類がメイン衣装になります。
今回も自由に着せ替えはできませんが、衣装は全部で6種類ぐらいになるのではないかと。
余談ですが、上の仕事着の衣装では第2形態が一番気に入ってたりします。


今作はシステム面が今までの作品から結構変えた部分もあるので、それらは次回更新からそろそろ発表していこうかと。
ただ今作は前回の記事でも予告しましたように不意打ち寝取られに特化させた作品になりますので、どこまで事前に発表するか悩んでおります。
できれば実際にプレイして確かめて欲しいのですが、あまり隠しすぎるのもゲームの魅力を伝えきれないというジレンマ。

まだ当分先になると思いますが、体験版配布までは極力ネタは小出しにしていこうかと思います。
ついでにゲームに関する質問なども、ネタバレにならないようにお答えできかねる部分がでてきますので、合わせてご了承ください。

言い忘れてましたが今作もツクールVXAで作っております。
MVで作られている作者さんもちらほら出始めたようですが、MV作品はコントローラーが使えないっぽいのでしばらくはVXAで様子見しようかと。

では『看板娘と小興行』を頑張って作っていきたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作ヒロインめっちゃかわいいです!
この子がどう寝取られてくのか、今からドキドキですね~
事前に情報出して欲しいような気もするし、じらされたい気もするしで寝取られものは複雑ですねw

まだまだ先の長い話だと思いますが、非常に楽しみにしていますので、頑張ってください!

更新お疲れ様です!
青髪ヒロイン可愛いです!
踊り子服の段階表示も良いですね
段階はえっち度的なのに応じてパージしていく形なんでしょうか?

情報公開については、小出しで全然構わないと思います。どちらにせよ楽しみに発売を待たせて頂きます

ところで、金髪銀髪のくだりは銀髪と答えていても青髪になったのでしょうか?w

No title

おおう、すごく好みのキャラ絵です。
次回作も、期待しております。
液タブは夏場暑すぎるという噂を聞いたのですが……。


半年前からMV製作している者としては、一般のゲームパッドを使えるプラグインが有志の方から大分前に開発されているので、その問題は実は解決しております。
VXACEで出来ることは拡張すれば、出来ないことはないという状況ですね。拡張されていない製作者さま達が多い現状がありますが……。有志のプラグイン入れないとちょっと問題点多いですね……。

MVは公式の暗号化のアップデートが遅れていて海外のソフト使わないとパッケージ化出来なかったり、機種によってアナウスンスしなくてはいけない内容が違ったりします。
機種によって、デスクトップでしか起動できないとか、スペックによってはXP互換モードの起動とかなどですね。

VXできないと思われる拡張できるのは楽しい利点がありますが……デメリットもございます。

今は様子見が懸命かもですね(汗

No title

>>マルさん
可愛いありがとうございます!
今回のヒロインは○○○○○…、と言ってしまいたいですがネタバレにならないように内緒ですw
なるべく良い意味で予想を裏切れるように頑張ります!

>>たむさん
青髪良いですよね!
服の段階は多分予想通りになるかもしれませんが、これらは体験版でも確認できるようになりますので、実際にプレイしてお確かめください。

最初から青髪にするつもりだったので、質問した意味は特になかったりしますw

>>ふぅさん
ヒロインのデザインなどが好評なようで安心しました。
液タブは今のところは思ってたよりも発熱してないです。

MVの情報ありがとうございます!
コントローラー設定は内部で弄れるのならそこは安心ですね。
でもまだまだ問題点も多いようなので、看板娘が完成してからMVに乗り換えても遅くなさそうということがわかったので、安心してこのままVXAでいけれますw

No title

おぉー!可愛い!!
次作はこの娘が、あんな事やこんな事をするわけですね。
そして徐々に肌が露出してゆく衣装。素晴らしいです!
第4形態以降もあるのか気になるところですが、普段着も気になるところ。
今後のブログ更新も楽しみ待ってますね。

それと、髪の色のくだり。
こういうやり取りは結構好きですw

No title

>>saiさん
今回は調子に乗って立ち絵の衣装差分を頑張ってみましたが、イベントCGにまで反映させるのはちょっと厳しいかもです。
第4形態ですでに痴女みたいな格好になるので、それ以上はさすがにw

髪色はとくに意味のないやり取りだったのですが、なんとなく書いてみましたw

No title

MVは実質の要求スペックがかなり高く、うちの環境だとまともに動かないのでVXAでの制作は非常にありがたいです。
現状MVならではの利点も特にないですし、そういった意味でも懸命な判断だと思います。
他のサークルさんを見ても普段以上にバグ取りに追われているようですし……見ててかなり怖いです。

No title

>>ノーパソ勢さん
(最初、素でノーパンと読んでしまいました)
なるほど、ユーザーさんの目線で考えてもMVはまだ敷居が高そうですね。
月の水l企画さんのブログとか拝見してて、解像度が弄れるのは良いなーと思ったのですが、まだしばらくは様子見したいと思います

No title

すいません、ちょっと弁明させて下さい。ツクールMVはゲームによっての要求スペックのばらつきがかなりあります。

ツクールMVは正直、製作者側かなり頑張らないと快適にプレイ出来ない部分あります。

また、要求スペックですが…マップ処理を特殊にしているか? 軽量化のプラグイン正常に稼働して使えているか? 絵のメタデータなど抜いているかなど、ゲームによってかなりばらつきがあります。

最近、一律にツクールMV=重すぎとされているようで、ちょっと体験版出しても試してもらえるか不安だったり。重かったらXP互換で結構動きますよ。


ツクールMVの利点はかなり自由に拡張出来る点です。マウス操作もそうですし、絵をクリックしてコモンイベント起こせるので、胸タッチとかイベントできます。複数動画同時に流せたり。
また、拡張すればメッセージ中や選択肢でもセーブいつでも可能。
海外性プラグインがかなりいろいろあって、QTEとかミニゲーム気楽に組める。(海外サイトなので翻訳必須)

ただいえるのは、VXで出来ることしかしないなら、VXで作った方が手間かからないと思います。


ちょっと、過剰かなと思いましたが…弁明させて頂きました。問題あるようなら、削除してください。

なんか最近、ツクールMVダメと言われる胸痛くなる…病気かしら(笑)

No title

追記。

月の水さん、MVの開発止められたみたいですね。公式のアップデート6月のはずだったのに…もう7月というかもう終わりそう。

公式頑張ってくだしゃい(笑)

アップデートされると、使えなくなるプラグインあったり、製作側の負担は多いツールなのは確かですな。アップデート全部終わってから手を出すのが…懸命なのでしょう。
私は頑張りますが(笑)

No title

最後にMV開発であった本当にあった怖い話を一つ。

公式アップデートした後に…ゲームが起動しなくなりました。


プラグインとスクリプト組み直しで発狂した自分がいました(笑)

No title

>>ふぅさん
自分はいくつかMVの体験版をやったことありますけど、今のところ動作が重かったゲームはないですね。
でもプラグインでいろいろ弄れるようですし、いずれはMVにしてみたいという気持ちはあります。
海外のプラグインは探すのが大変そうですけどw

でもVXAで作りなれてるので、MVに切り替えるのはやはりハードルが高く感じるのも事実なんですw

自分は月の水さんの作ったMVなら凄いのがきそうとワクワクしてたので少し残念です。
公式に頑張ってもらって、もっと作りやすくしてほしいですね。

あと最後の怖い話は本当に怖すぎて、震え上がりましたw

とても素晴らしいデザインだとは思います。
しかし、衣装がマ◯スジは透けているのにチ◯ビが透けていないのが気になりますな!(馬鹿)
目立ちすぎない程度浮いていると良いかも。

No title

>>ユキマツさん
お褒め頂きありがとうございます!
チク○は第4形態では××××しているのですが、せっかくなので第3形態にも少しだけ影を入れておきますw
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示