FC2ブログ

あと少し

どうも、今日は現在作成中の『温厚娘と小脱出』に関するションボリするニュースを1つと、良いニュースを1つ持ってきました。

まずションボリするニュースですが、前に配布しました先行体験版で気付いてた方もおられると思いますが、トランシーバーというアイテムがありました。
あったのですが…、残念ながらこのアイテム関係のイベントが中止となり削除されることになりました。申し訳ないです。
ちょっといろいろと検証をしてみたところ、このアイテムは別のイベントと競合のようなことをしてしまう部分がありまして、優先順位を考えた結果トランシーバーが削除されました。
いや、やろうと思えば実装できなくもないのですが、ちょっとシュールな光景が起こることもあるので、さすがにどうなんだろうということで…。

でもこのトランシーバーイベントは無駄にするのも勿体無い、というか自分もお気に入りのシチュだったので、完全に削除されたわけではありません。
とある部分でとあることになってますので、皆さんの目でお確かめください。


次に良いニュースですが・・・、温厚娘と小脱出の完成がかなり近付いてきました。
このまま順調にいけば、11月の上旬には完成するかと思います。

現在は謎解き部分を作り終えまして、エンディングを作っています。
今回はエンディング分岐を7つ用意してまして、あと2つのエンディングを作ればゲーム部分はほぼ完成となります。

残りの作業は、エンディング2種、CGの作製、回想モードの追加です。
エンディングはあと3、4日あれば作れるとしまして、CG作製に10日ほど。そこから今回は回想モードを実装しようと思ってますので、この回想モードの搭載にどれだけ時間がかかるかがちょっとまだ読めない状況です。
CGが3枚ぐらい描けましたらまたDLsiteさんに予告登録をして、正式な体験版も配布しますので今しばらくお待ちください。


それと脱出部分の謎解きイベントですが、かなり難易度を下げて簡単にしました。
一応、エロを探すのが目的のゲームなのに、移動制限をくらって自由に動き回れないだと本末転倒になってしまいますので。

け、決して自分の頭が悪すぎて難しい謎掛けを作れなかったとかじゃないんですからね!?

衣装追加

そろそろ本気で「コイツ、ゲーム作る気あるのか?」と思われてそうなのでかなり早いですが進歩報告です。

『温厚娘と小脱出』ですが、タイトルの通りユユナさんの衣装を1点追加しました。
主な目的はメインである脱出部分のイベント強化なのですが、同時に×××も追加しておきました。
伏せてる部分をぶっちゃけてしまいたいのですが、ネタばれ回避のために自重します。あまり伏せてる意味もない気がしますが。

これも個人的には結構気に入っているのでぜひとも見逃さないで欲しいのですが、人によっては気付かないんじゃね?と思うような作りになってます。
でもちゃんと気付いたらそこそこの破壊力になるんじゃないのかなとも思っているので、このままでも良いかというジレンマ。
ちゃんと気付いてもらえるようにお祈りしてます。

ゲームの謎解き部分もだいぶ完成に近付いてますので、今月末ぐらいにはそれなりに良い報告ができるのではないかと思います。
むしろ良い報告ができるように頑張って作業してますので、もうしばらくお待ちください

お知らせを4つ

今日は現在作成中のゲーム『温厚娘と小脱出』に関しまして、(多分)良いニュースを1つと、どうでもいいニュースを1つと、悪いニュースを2つ持ってきました。

まず(多分)良いニュースですが、ちょっとネタを思いついたのでエロイベントを2つ追加しました。
そしてこの2つのイベントはわざと見つけにくい感じに配置しておきました。
ノーヒントだと最後まで見つけられない可能性もありますが、逆にたまたまその場面に遭遇したときは破壊力が上がりそうなのでこういうのもアクセントとして有りなんじゃないかなと。
エロ関係が強化されたので多分良いニュースですね。

次にどうでもいいニュースですが、実は上の2つのイベントとは別にもう1つイベントを追加しようとしたのですが中止しました。
暴露してしまいますと「皆で王様ゲームをする」というイベントだったのですが、最初は面白いんじゃないかと思って作ってたんですが実際に作ってみたらそうでもなかったのです…。
実際に王様ゲームを体験できるように、最初に選択肢で「右の割り箸を取る」「左の割り箸を取る」「手前の割り箸を取る」「奥の割り箸を取る」という4択を選びます。
そこから選んだ割り箸によって王様になったり数字が書いてあったりで、命令したり命令されたりという感じでイベントが進行していく予定でした。
10日ぐらいかけてようやく半分くらいはイベントを作ったのですが、不意に気付いてしまいました。

『この王様ゲームをするイベント、作る手間かかってる割にはギャグもエロも薄いしぶっちゃけ面白くなくね?』と…。

そのことに気付いてしまったので作りかけの王様ゲームイベントは消去されました…。
もうブログでネタばらししちゃったのでこのままお蔵入りです。
ボツになったイベント話とか、ユーザーさんからすればどうでもいいニュースですね。

そして悪いニュースの1つ目ですが、エロイベントを1つ作り直すことになりました。
それも一番手間をかけて作ってたやつです…。死にそうです…。
前回の記事で通しプレイ中に予定してたイベント発生しないときがあると書きましたが、このイベントのことだったのです。
デバッグモードで単発で条件を満たせばちゃんとイベントは発生するのですが、通しプレイで条件を満たしてもなぜかイベントが不発になるときがあるという不思議なことになっていまして。
結構長いことゲーム作りやってますけどこんな現象は初めてでして、原因が本気で特定できないのです…。
もうそれならいっそのこと発生条件をもっとシンプルなものに変えて、最初から作り直すしかないという結論に辿りつきました。
このイベントは個人的に凄く気に入ってるというか、むしろ真っ先に思いついたネタなので絶対に外したくはないのです。

でも一度作ったモノを消してまた最初から同じモノを作るのって結構精神的にくるものがありまして…。
それでなんとなくヌボーッとマップを眺めていたら上記の新しいエロイベントが2つ思いつきました。
結果的にはプラスになってるかもしれませんが、やはり作り直しは悪いニュースなんじゃないかと。


そして最後にもう1つ悪いニュースがあるのですが…。
もうお察しの通り、まだしばらく完成しそうにないです。
5月中には完成させたかったのですが、ズルズルと延びて結局6月がきてしまいました。
焦っても良いゲームはできないので最後までしっかりと作り込みたいとは思いますが、予定よりだいぶ時間がかかっております。
最初はモチベ維持のためにサクッと短編を作るはずだったのにだいぶボリュームも増えてどうしてこうなった…。

お待たせして申し訳ございませんが、確実に作業を進めていってますので今しばらくお時間をください

進歩報告

ゲーム開発の進歩報告更新です。
といっても3月末から4月頭にかけてはなにかと忙しかったので、あまりゲーム作りに時間が取れませんでした…。

もうね、酒が飲めない人間を飲み会に誘うのはマジで勘弁してくださいと。
しかも自分、嫌煙家なのでスパスパと周りで吸いまくるのもマジでやめてください。
ただでさえ美味しくない居酒屋の飯が余計に不味くなります…。
ついでに高卒の新人に酒を勧めるのは何故なのか。
オマエら法律を知らないのかと。
歓迎会と称してバカ騒ぎしたいだけなんでしょうけど、巻き込まないでいただきたい。
そんな時間があればモンハン…じゃなかった、ゲーム作りをさせてくださいと言いたいです。

とまぁ長々とした愚痴は置いておきまして(ちょっとスッキリ)、肝心の進歩報告ですが、とりあえずエロ関係のイベントは作り終えました。
途中で1つ簡単なネタが浮かんだのでそれも追加したのですが、このイベントは正式な体験版でも発生するようにする予定です。

残りの作業は一応メインである謎解き部分と絵を描く作業だけなのですが、この謎解き部分でかなり苦戦してます。
ぶっちゃけ謎解きゲーム舐めてました、すみません。
謎を考えるのも勿論大変なのですが、それをどういった風に配置するかといったことも非常に難しいです。
しかもRPG形式なので、画面をクリックして調べるとかもできないですし…。
4月中の完成を目標にはしてましたが、どうにも5月ぐらいになってしまいそうな感じになっております。
楽しみにしていると言ってくださる方々もいて非常に心苦しいですが、完成の目処はまだたっておりません。
今しばらくお待ちください。

それと前回の記事で配布しております先行体験版ですが、本当はこのブログ更新と同時に消すつもりでしたがもう暫くは残しておくことにしました。
いくつかやらかしてたり不具合もありますが、ゲームが落ちるなどといった致命的なバグはでていないようなので。
正式な体験版を作る頃に消したいと思います。

なにかスクショを用意しようかとも思ったのですが、マップが小さいのでこれといって良さ気なスクショが撮れませんでした、申し訳ないです。
こういうとき絵を描くのが早ければラクガキ的なものを載せたりできるんですけどね。
ほんと絵が上手い人が羨ましいです。

体験版配布

モンハンXXはXの正統進化って感じで凄く面白いですね。
まだ村の☆9に上がったばかりなので早くバルファルクと戦ってみたいです。


とまぁモンハンのことばかりブログに書いてたので『コイツ、モンハンばかりしててゲーム作りしてないんじゃね?』と思われてるっぽいですが、ちゃんとゲーム作りの方も進めてますw
というわけで予告より1日早いですが、『温厚娘と小脱出』の先行体験版を配布したいと思います。
25日前後と言ってたので問題ないですね!

メインの謎解き部分は体験版でどこまでプレイできるようにするか悩んでたのですが、結局決められなかったのでバッサリと削除しました。
先行体験版ではオープニングイベントと3つのエロイベントが体験できるだけの内容になってます。

他にもいくつか注意点があるのですが、ゲームフォルダ内に『先行体験版での仕様について』というテキストファイルに記載しましたのでそちらを必ず一読してください。
1分で読める程度の内容ですので、ほんとお願いします。
もし他に注意点を思い出した場合はこの記事で追記します。

何度も書いてますが、あくまで体験版です。
内容はかなり薄いです。過度な期待はしないでください。

念のためにもう一度言っておきますが、体験版では明確なエッチシーンは存在しません。
ヒロインが何かされてるっぽいのを妄想するだけの内容です。
無駄にムラムラするだけで終わってしまうと思うので、別途CG集やゲームなどを用意してからプレイしてください。

ついでに今作は処女クリアは可能ですが、多分初回プレイで処女クリアはかなり難易度が高いです。
いろいろと意地の悪いことをしてますので、余計にムラムラするだけなんじゃないかという誰得仕様。
ぜひとも事前情報は一切なしでプレイしてみてください(できれば選択肢の選び直しは無しの通しプレイで)


では体験版のURLです。
初めて使うアップローダー(?)なので、もしかしたら不手際があったかもしれません。
その際はご報告いただければ助かります。

配布期間は2~3週間程度を予定していますので、ご興味のある方はお早めのダウンロードをお願いします。

https://www.axfc.net/u/3790362

念のためにパスワードがかけてあります。
パスワードは『onkou324』です。


バグ報告や、ご意見、ご感想などあれば、お気軽にコメントお願いします

※追記※
・先行体験版では主に屋敷東側以外のイベントは削除してあります。(いくつかは残してありますが)
・体験版を作る際に消してはダメな部分まで消してしまい、風呂場にて本来開けれないタイミングでドアが開けれてしまうようになっています。そこはスルーしてください、申し訳ありません
来訪者数
プロフィール

らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
仲良くしてもらっている人リンク
RSSリンクの表示