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多忙です…

11月に入ってから徐々に忙しさが加速してます。
ということで今日はさっくりと生存報告更新だけです、申し訳ありません。

毎年のことですが年の瀬が近付くほど忙しさに拍車がかかるので、来月もあまりブログ更新はできないかもしれません。
年明けからしばらくすれば忙しさもある程度落ち着くのですが…。

いろいろと面白そうなゲームも出てプレイしたい衝動にかられつつもそこは我慢して、少しずつではありますが時間を見つけてはゲーム作りの方は進めています。
というか3月にモンハンの新作が出るみたいなので、それまでにある程度終わらせてしまいたいです。
具体的にはイベントを全部作って、後は絵を描くだけとかいう状況にまでもっていきたいです。
多分無理でしょうけど、それぐらいの意気込みはありますので続報などは今しばらくお待ちいただければと。

何か他にもブログに書いておこうと思ってたことがあった気もしますが、忘れてしまったので今回はこれだけになります。
次回更新時はせめてちょっとしたスクショぐらいは載せるかもしれません。
それでは皆様、良いお年を!(錯乱中)

もう10月…

あれ? つい最近夏になったと思ってたらあと数日で10月…?
マジですか…。

ちょっとした話のネタはあるのですが、今回の更新は画像をいっぱい貼る予定なのでサクっと作成中のゲームの話に移りたいと思います。
今回は前々から予告してました、ゲーム中でのお仕事の流れの話です。
といっても基本的には従順娘のときとあまり変わってないので、そちらをプレイ済みの方にはお馴染みのシステムになるかと思いますが。

前々から宣言してましたように、今回は不意打ち寝取られに特化させますので選択肢をわざとどれを選べば良いのかわからなくしてあります。
例えばこちらのイベントですが

1 選択肢

主人公とヒロインのララナさんと妹の3人で街の倉庫の手伝いをすることに。
先方のお願いにより3つの仕事をそれぞれ1人ずつ分担して手伝うことになったので『仕分け作業』『伝票整理』『配達』のどれか1つをヒロインに割り振るのですが、ノーヒントで選ばないといけません。
3つともなんだか怪しい気もしますが、今作の選択肢はどれを選んでもヒロインがエッチな目に合う場合もあるかもしれませんし、どれを選んでもエッチな目に合わない場合もあるかもしれません。
実際に選択するまでわからない仕様ですので安心して(?)好きなのを選んでください。

2 伝票

そして仕事中はヒロインや他の仲間とも離れて行動する場合が多いです。
この辺りは前作の従順娘の流れとほぼ一緒です。

3 事務所

なので別行動中のヒロインが見当たらないなんてこともあるかもしれませんが、ステータス画面を開けば前作同様ヒロインの状態はいつでも確認できます。
このとき、姿が見えないヒロインがあられもない格好をしている場合も…。

4 ステータス確認

無事に手伝いを終えたらヒロインと合流します。
前作で好評いただきました合流時のあの会話がある場合もあります。
(残念ながら合流時の状況によっては無い場合もありますが)

5 仕事終わり

ちなみに昼に仕事をすると時間帯が夜になります。
夜に仕事をすると次の日になります。
昼から行動すれば1日に2回働くことも可能です。


そしてここからが前作とはガラリと変わるのですが、今回は2周目のヒロイン視点ルートがありません。
ならヒロインが赤面してる理由をどうやって確認するのかと言いますと

6 思い出

持ち物の横に思い出という欄がありまして、これを使用するとヒロインの思い出を垣間見ることができます。
思い出の取得のタイミングは基本的にはイベントの後になりますが、場合によってはいつの間にか思い出が増えてる事もあります。
この思い出ですがイベントがあったからといって必ず入手する訳ではなく、ヒロインの記憶に特に残るような事態が発生しなかった場合は思い出の入手はありません。
更に思い出を入手したからといって、ヒロインがエッチな目に合っていない場合もあります。

上の画像のように散々思わせぶりなイベントをやっておきながら、実は着替えてただけだったとか、トイレに行ってた、隠れてお菓子を食べていた等、ただ単に主人公に言うのが恥ずかしいから誤魔化したなんて場合もあるかもしれません。
中にはステータス画面の数値変動で何かあったと予想できる場合もありますが、イベントによっては※自主規制※によりステータス画面を見ただけでは予想できないものもあります。
なので何があったのかは実際にヒロインの思い出を覗いて確かめてみてください。
思い出はイベント中以外ならいつでも使用できるので、沢山集めてから一気に確認するもよし、イベントが起こるたびに確認するもよし、ご自身の任意のタイミングでご確認ください。

それと今まで沢山の要望をいただきました回想機能を、この思い出で代わりとさせていただきます。
なので思い出の名前の横に「1、2、3…」といった数字が付いているものは繰り返しによってイベント内容が段階的に変わるもので、「A、B、C…」といったローマ字が付いているものは性欲や露出などの数値によってイベント内容が異なるものになります。
それなら思い出の横に数字やローマ字が付いてたらヒロインがエロい目に合うの確定じゃん…と思ったそこのアナタ、ご安心ください。
一度イベント内容を確認するまでは数字やローマ字は表示されないようにしてますので、横に文字がないからといって安心できない仕様になっております。


といったように、基本的には街を回ってお仕事をして思い出を集めるのが主なゲーム目的になるのではないかと。
もちろんそれ以外でもエッチなイベントが起こる場合もありますが、あまり一度に公表してしまうとブログの更新ネタが無くなるので今回はここまでとなります。
次回更新は休日モードの紹介でもしようかと思ったのですが、そちら関係のイベントはまだ手付かずなので未定です。

※追記※
画面は全て開発中のものです。
何かしら変更がある場合もあります。

地味に更新

少し前にブラックメタルu-1さんの巨乳クエスト・改が大幅アップデートしてたのでプレイしてみました。
序盤のレベリングがキツかったりしますが慣れてきた中盤以降はサクサクと進められますし、出てくる娘さんが皆、大変可愛らしくて個人的にはとても満足のいく作品でした。
ボス戦は状態異常のオンパレードでかなりキツいですが、それを乗り越えた先にあるエロと女の子のデレが非常に興奮できます。
作品名通り出てくる子は全員巨乳で、イベント戦闘は全敵パイズリ完備という徹底的におっぱい特化作品なのでそういうのが好きな人には堪らない作品だと思うので、気になった人はまず体験版でもプレイしてみてください(ステマ?)

当サークルに昔から来てくださっている方たちは知っていると思うのですが、自分もこの巨乳クエストのようなBFゲーを一時期作ってたことがありまして、こういうゲームをプレイする度にBFゲーも作りたいなーと思うのですが、いかんせん前に作ってたBFゲーはまだツクールVXAを買ったばかりの頃に作ってたので、いろいろと修正しないといけない所が多すぎてもう1から作った方が早いんじゃないかという出来でして…。
こうなったらいっそのことMV購入記念にMVで最初から作ってみるのも考えたのですが、MVに慣れてないのに作ってたら前の二の舞になるんじゃね?という気も。
そして実は現在作成中の看板娘の次の作品のネタも浮かんでますので、そっちも作りたいという思いもありまして…。
時間が…、時間が欲しい…、どこかに時間売ってないですかね…。
とりあえずは今作ってる看板娘と小興行の完成を第一目標にして集中的に作業を進めたいと思います。


そして前回の記事で次回更新はお仕事の流れについての紹介を予定しています と書きましたが、ちょっと予定変更です。
前にコメントでとある要望をいただいたので、その機能を看板娘に組み込んでみてテストプレイしてみたところ、これが思いのほかエロい視覚効果を発揮しました。
この要望を従順娘を作ってるときにいただいていればなぁと、悔しく思うぐらいでした。
でも悔しいまま放置するのもあれなので、従順娘にも追加しました。

という訳で記事タイトルの地味に更新とは、従順娘と小旅行のことです。
バージョンが1.04になりました。

1周目にその機能を追加したので実際にプレイして確かめてみてください。
DLSiteさんとDMMさんの両方ですでに最新版に更新されているみたいなので、製品版でも体験版でも良いのでダウンロードしていただき1周目の主人公視点でゲームを開始してください。
そしてエリーベルの家に行き「様子を見に行く」→森で「お願いする」の選択肢を選んでからエリーベルの家に戻ってみてください。
何か追加されてるのに気がついていただけるのではないかと。

このエリーベルの家のイベント以外にも2ヶ所同じ演出強化したのですが、すでにゲームをクリア済みの方にはインパクトが少ないと思いますので、そこが非常に悔やまれます。
ただ、作成中の看板娘にもこの演出が入ってまして、さらに一工夫加えようと思ってますのでご期待くだ…、いえ、ほどほどに楽しみにしていただければと。


あと話しが少しそれますがDLsiteさんのバージョンアップ情報で「1.04での追加」と記載しないといけないところに間違えて「1.03」と記載してしまっています。
前回も「機能」を「昨日」と誤字ったのに、まるで成長していない。
DLSiteさんにはまとめて修正依頼を出してますので、しばらくすれば修正されると思います。
というか誤字くらい簡単に修正できるようにして欲しいです…。

そんなこんなで次回こそは看板娘のお仕事の流れについての紹介をしたいと思います。
予定変更となった代わりに、次のブログ更新は早めにします

DMMさんでの販売について

ユーザーの皆様にお知らせと謝罪がございます。
以前にブログでDMMさんでのダウンロード販売の取り扱いを聞かれた際に、DMMさんでの販売予定はありませんとお答えし、実際にダウンロード販売はDLSiteさんにのみ登録させていただいておりました。
ですがDMMさんの同人部門の営業担当さんから熱烈なラブコールをいただきまして、『従順娘と小旅行』をDMMさんにも登録させていただくことになりました。

「本当はDMMで買いたかったのに、DLSite専売ってなってたからもう買っちゃったよ!」というユーザー様がおられましたら、本当に申し訳ございません!

ぶっちゃけた事を言いますと、DMMさんから作品登録願いのメールは何度かいただいたことはありまして、そのたびにお断りメールで返信していたのですが、今回の営業さんは面白い方ですっかり懐柔されてしまいました。
従順娘の方もDLSiteさんで販売開始から日にちも経ち、今更DMMさんに登録しても大した数は売れませんよとまで言ったのですが、それでもぜひにと言われたので熱意に負けてDMMさんにも登録させていただこうかと。

ただ、ひとまず登録させていただくのは従順娘のみとなります。
過去作の天然娘や貧乏娘はそれこそ今更という気がしますし…。

先にも申し上げましたが、本当はDMMさんで買いたかったというユーザー様には本当に申し訳ございませんでした。
今後新しく作ったゲームを登録する際には、DMMさんとDLSiteさんの同時に申請をしますのでよろしくお願いします。


前回の記事で次回のブログ更新からそろそろシステム関係も発表していきたいと言っておきながら、お知らせだけでブログ更新を終わらせるのもあれなので、ついでに現在作成中の看板娘さんの新しい衣装でもペタリ。

私服1

普段着ララナさんです。
仕事着は派手目にしたので、普段着は(第一形態のみ)地味目にしました。

それと前回公開した仕事着も多少加筆修正した部分がありますので、どう変わったのかは実際にゲーム内でお確かめいただければと。
もうすぐ立ち絵関係の作業も終わりそうなので頑張ります

販売中です

(6/28 18:00 ED分岐条件の追記)

ようやく『従順娘の小旅行』が販売開始されました。

やはりというべきか、視点切り替えスイッチで不具合を出してしまいましたが、それ以外は今のところ不具合報告を頂いてないので一安心しております。
もしバグを発見された方は小さなことでも遠慮せずにドシドシご報告いただけたらと思います。

この後でver.1.01を申請しますので、前の記事でご報告しましたスイッチ切り替えによる主人公離脱不具合は解消されます。
それに伴い、もし主人公が離脱したままセーブをされてしまった方が居られましたら、CGギャラリー内にリセットさんというモブが追加されてますので、リセットをかけてください。
主人公が離脱したままセーブをされていない場合は、リセットをかけなくても問題ありません。

ついでに前にコメントで要望を頂きました、1週目でヒロインと合流時の会話差分を追加できるイベントについては追加させていただきました。
ただし、この会話差分は回数には左右されずにえっちぃ度のみでの判定となります。
体験版の方では会話差分は増えていませんのでご了承ください。

あと、細かいところでも少し弄ってますが、そちらは修正履歴テキストに記載してますのでご一読頂ければと思います。

ではしばらくは不具合報告を頂いた場合は修正しつつ、積みゲーを消化しながら次回作の構想を煮詰めたいと思います。

※追記
EDの最後のオチの分岐条件を掲載します。
ネタバレを含みますので、これからプレイする予定の方はご注意ください。

続きを読むをクリックしてご覧ください。

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らいん

Author:らいん
不思議な生物。

メールアドレス:tobunamamono☆hotmail.co.jp
(WindowsLiveメールでOutlookが機能しなくなったため、メールによるサポートは休止させていただいております。ご迷惑おかけしますが不具合報告などはコメント欄にお願いいたします)

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